Xゲームズ2017!スケボー日本人勢の快挙!西村碧莉選手とは?

オリンピック、世界陸上、格闘技といろいろなスポーツ大会がありますが、エックスゲームズという大会があるのをご存知でしょうか?

スケボーやBMX(競技用自転車)、サーフィンといわゆるエクストリーム系スポーツで各競技の世界一を決める大会です!!

2017年にアメリカミネアポリスで開催されたエックスゲームズで女子高生が世界の頂点をとりました。

管理人は中学生の頃からエックスゲームズを見てますが、アメリカで文化として定着している「スケートボード」で日本人が世界一になる日がくるなんて、想像していませんでした。

しかも金メダルを獲得したのが、女子高生の西村 碧莉(あおり)さん。
J、、、JK!?!?!?

そこで今回はエックスゲームや西村 碧莉選手についてまとめてみました。

スポンサーリンク

エックスゲームズってどんな大会?

エックスゲームズ(X Games)は、いろいろな種類のエクストリームスポーツを集め、夏と冬の年2回開催されるスポーツ競技大会である。アメリカのケーブルテレビネットワークであるESPNによって開催され、アメリカを中心に全世界でテレビ放送される。競技は分類やスタイルによって多種に分けられており、その中で選手たちは金、銀、銅メダルを目指して戦う。

(引用元:Wikipedia

スケートボード、モトクロス、BMXと高難度な技に比例して危険度も増してきます。この部分が人気の要因ではないでしょうか。

スケートボード部門種目にはハーフパイプ、パーク、ストリートの主に3種目があり、西村選手はストリート部門で初優勝しました。

スケートボードは海外でかなり人気があり、本場アメリカではプロスケーターとして生計を立てている人も多数存在します。

その中で日本人がメダルをとるのは快挙ですし、2016年には中村 貴咲選手アジア勢初のゴールドメダルを獲得したので今の10代は末恐ろしすぎます!

スポンサーリンク

西村 碧莉さんはどんなスケーター?

西村 碧莉選手の簡単なプロフィールはこちら!

生年月日:2001年7月31日

出身地:東京都江戸川区

身 長:158cm

スポンサー:ムラサキスポーツ、ナイキ、オークリー、コカ・コーラ

 

まだあどけなさが残りますが、4兄弟で上の姉2名もトップスケーターです。しかも美人三姉妹と評判です。

特に次女詞音さんと碧莉さんはコカ・コーラともパートナーシップを締結しています。2020年の東京オリンピック競技にもなったのでそういった狙いもあるのでしょうか?

【関連記事】:東京オリンピック2020!新種目のスケボーが採用になった理由は?スケボーはどういう競技なの??

3姉妹の中では、あまり努力はしないようで天才肌なのでしょうか?それとも上2人の姉を見てきて客観的に観察していたのでしょうか?

亀田3兄弟も末っ子が一番センスあると上の兄2人も言っているので、末っ子は得なのでしょうか??

ちなみに
長女:沙菜(さおり)さん(S)
次女:詞音(ことね)さん(K)
三女:碧莉(あおり)さん(A)
長男:哲偉瑠(ている)くん(TE)

と頭文字でスケート(SKATE)になります。三女までは偶然だったようです。長男ている君も三姉妹にもまれて世界でも通用するスケーターになってほしいてです。

この動画は優勝した大会時のものです。ハンドレールで普通にトリックを決めるのは凄いですね。ちなみに管理人の友達はハンドレールに挑んで大怪我していました・・・

Aori Nishimura wins Women's Skateboard Street gold | X Games Minneapolis 2017

エックスゲームの賞金はどれくらい?

さて気になる優勝賞金ですが、明確な数字は発表されていませんが冬季エックスゲームズのスノーボードでは優勝賞金が500万円です!

オリンピックより貰えるんかい!?と思ったらすごいですよね。特にショーン・ホワイト選手のようなトッププレイヤーになると大会賞金、スポンサー収入、アパレルなどで年収8億円くらいまでいくようです。

かなり夢がありますね。

今回の西村選手を筆頭に、ソチ五輪スノーボード銀メダリスト平野 歩夢選手も
将来、野球選手以上に稼ぐ時代がそこまできているかもしれません。ちなみに平野選手は2016年のウィンターXゲームズ優勝しています。

将来はプロスケーターやプロスノーボーダーになりたい子供が上回る確立も高いですね。

 

スポンサーリンク

コメント