日大第三者委員会の報酬はいくら?”遅く”する依頼はどの部署から誰が指示?

5月の連休に事件が起きて、日本中を巻き込んだ騒動に発展した日本大学アメフト部の危険タックル問題。

1ヶ月以上たった現在でも事件は一向に真相究明となっていません・・・

 

そんな中、第三者委員会が設立されて事件解明に乗り出していますが被害者の父である奥野氏が立腹しています。

一体何があったのでしょうか?

 

そこで今回は日大第三者委員会の報酬などについて調査してみました。

 

【合わせて読みたい】:

勝丸充哲(日大第三者委員長)の経歴や学歴は?メンバー全員弁護士?

奥野康俊(息子が関学アメフト被害者)の経歴やうわさは?学歴も調査

 

スポンサーリンク

 

奥野康俊が怒った理由は何?

今回、怒りをあらわにしている奥野康俊さん。

一体何があったのか気になるところです。

 

奥野氏は関西学院大学アメフト部の負傷選手の父親で維新の会所属の議員です。

本人のツイートより確認してみましょう!

 

簡単にまとめると、

  • 6月10日(日)10時より第三者委員会の勝丸、磯貝弁護士よりヒアリング調査を受ける
  • 同席メンバーは当方、息子(被害選手)、関学側弁護士、鳥内監督、小野ディレクター
  • 勝丸弁護士の、あのタックルは怪我を軽くするためのタックルだったなのでは?という説明があった
  • この質問に不愉快になったので、奥野氏が中立を担保するために、あなたは、日大との利害関係はあるのかないのか尋ねた。勝丸弁護士は、「ない」と回答
  • 続けて、今回の調査で日大からお金をもらっているのかと聞いたら、勝丸弁護士は「はい」と回答
  • 日本大学と交わした条件の契約開示を求めるとそれは不可と回答された

 

中立を保っているが、金銭は日本大学より支払われている・・・一般的な感覚では日大有利に事を運んでいるのでは?と思っちゃいますよね?

 

奥野氏は利害関係が無いのは”嘘”で真相解明する気は全くない印象を持ったそうな・・・

全身しようとしている、現役部員並びに保護者の足かせになっているようですね(・・;)

 

 

★奥野康俊の主張はズレている?

 

ネット上では奥野氏の主張が違うのでは?という指摘も!

 

確かに、利害関係が無い第三者であることとなっていますが、弁護士の方々も無料で引き受けるのは考えにくいですよね。

ただ、勝丸弁護士のあの質問は「勘ぐって」しまう内容ですね!

 

そもそも「怪我を軽くするためのタックル」ってもはや意味がわからないです。

 

日大第三者委員会への報酬はいくらか予想!

ここで気になるのが、第三者委員会の報酬!

メンバーも実質、全員が弁護士ということに様々なところから、違和感を指摘されています。

 

ただ、この第三者委員会への報酬については開示義務というのは発生しないと言われています。

 

参考人なるがどうかは微妙ですが、過去に原子力シンポジウムの「やらせ」問題で経済産業省の設置した第三者委員会の報酬が当初、35,000円/時給となっていました。

 

しかも実働時間は自己申告制としたところ、あまりに費用が膨大となり、最終的には3分の1以下の9,100~16,000円/時給に下方修正されています。

 

もし日大第三者委員会の時給が16,000円/時給だったとして、1日仕事だと10万円以上の報酬が発生することになります。

 

スポンサーリンク

 

日大第三者委員会の”遅く”する依頼はどの部署から誰が指示?

日大第三者委員会の対応は遅いとして、スポーツ庁からも指摘されています。

①重大な反則行為に係る事実確認に基づく真相究明及び原因究明
②大学によるアメフト部に対するガバナンス体制の検証
③再発を防止するための対策
④その他関連する事項

上記4項目を5月31日に設置した第三者委員会が7月下旬を目処に結果報告するとのこと。

 

約2ヶ月かかるのも不思議な感じがします。

巷で言われているように風化させて、なあなあな感じにしようとしているのでしょうか?

 

田中理事長の指示のもと、大塚吉兵衛学長や大里裕行常務理事が遅くするように弁護士へ依頼していない事を願いますが・・・

 

現在も後任監督の選任難航しているので全体練習もままならい状態です。

秋シーズンまでの復帰へ早急な対応が求められています!!

 

【合わせて読みたい】:

大塚吉兵衛学長の経歴は歯科医師?日大では田中派?ラグビーにとばっちり

西畠正(日大・宮川泰介選手弁護士)の経歴は?過去の担当事件や薬師寺考亮も

 

スポンサーリンク

コメント