天皇誕生日に愛子様が欠席する理由は?悠仁様はお忍びで来場?【画像】

天皇誕生日,愛子様,欠席,理由,悠仁様,画像引用:https://twitter.com/

 

 

平成最後となる天皇陛下の誕生日。

今年は8万人以上の一般参賀もあり、改めて天皇陛下が国民から愛されているのが分かりますよね。

 

特に沖縄県に関する発言はとても感動しましたね。

実際、これまで11回沖縄には行っており、第二次大戦唯一の地上戦をはじめ基地問題まで沖縄県民に寄り添う姿勢は言葉に重みがあります。

 

ところで、ニュースの動画で気になったのが皇族の出席者。

眞子さまや佳子さまはいたのに、愛子さまや悠仁さまはいなかったですよね?

もしかして体調が優れなかったりしたのでしょうか?

 

今回はこの件について調べてみました。

 

【合わせて読みたい】:

佳子さまの顔が変わったのはメイクや体型の影響?すっぴん画像も!

奥野善彦弁護士のプロフィールや経歴!秋篠宮と小室圭との関係は?

 

スポンサーリンク

天皇誕生日に愛子様が欠席する理由は?

ニュースでも見ましたが、今年は一般参賀が可能になってから過去最高の動員数がありました。

天皇皇后両陛下が登場した時の歓声が凄かったですね。

 

この時に、次期天皇陛下で現在の皇太子夫妻は参加されていました。

来年の2019年からは浩宮(ひろのみや)殿下の誕生日の2月23日が天皇誕生日となります。

よく見ると、ご子息の愛子さまがいないですよね。

 

愛子さまと言えば、不登校や体調不良の記事を何度か見かけたことがありますが、体調が優れなかったのでしょうか?

愛子内親王は2001年12月1日生まれで現在、17歳です。

学習院女子高等科に通われていますね。

 

2016年には初めて皇太子夫妻の公務に初同行し長野県上高地を訪れましたが、胃腸が弱りふらつきの症状で1ヶ月少し休学していました。

ただ、2018年はイギリスへ短期留学しているので通常に学校には行かれているのでしょう。

 

健康状態は良好と思われるので出席されない理由が知りたいですね。

答えは次の章で記載します。

 

スポンサーリンク

天皇誕生日に悠仁様はお忍びで来場?【画像】

今回の天皇誕生日には天皇皇后両陛下の次男である秋篠宮家も同席。

天皇誕生日,愛子様,欠席,理由,悠仁様,画像

 

長女の眞子さまや次女の佳子さまは同席してますが、長男の悠仁さまはいないですね。

悠仁さまはお忍びで一般参賀に訪れたとの情報もあります。

 

参加されていない愛子さまと悠仁さまにはある共通点があるのが分かりますか?

それは「未成年」ということです。

 

ちょっと私も気になり調べたところ、過去(2015年)にヤフー知恵袋でこのようなやり取りを発見。

Q:天皇陛下の誕生日に愛子さまが欠席されていたのは何故ですか??出席しないとかありえないですよね??

A:出席は成年皇族に限られてます。佳子さんも今年が初めてだったでしょ。今までと同じですよ。

A:一般参賀のガラスの向こうにおいでにならなかったことなら、秋篠宮家の内親王(姫)さまたちも、未成年のころはいらっしゃいませんでした。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

 

あの場面に成年皇族しか参加できないのは初めて知りました!

佳子さまは現在、23歳なので2015年に初めて参加したのも納得がいきますね。

 

となると来年、愛子さまは18歳ですが父親の次期天皇陛下の誕生日も欠席するのか出席するのかは気になるところですね。

悠仁さまは現在12歳なので8年後に登場することになります。

 

私より年上の年代は「そんな常識よ!」レベルで知っているのでしょうか?

皇室関係は興味がないと調べたりすることが無いので分からないことも多いですね^^;

 

もう天皇退位することは確定していますが、いつまでも健康で長生きしていただきたいです。

 

【合わせて読みたい】:

佳子さまの顔が変わったのはメイクや体型の影響?すっぴん画像も!

奥野善彦弁護士のプロフィールや経歴!秋篠宮と小室圭との関係は?

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トレンド
skyをフォローする
イベント日記

コメント