望月宣武(大本萌景の弁護士)の学歴や経歴は?逮捕や懲戒の過去がある?

 

 

農業アイドルとして活動していた大本萌景さんが16歳という若さで、自らの生涯を閉じてしまいました。

背景には所属事務所社長の圧力があったとされ、遺族側は事務所代表者と法的解決をすることになりました。

 

真っ向から対立する主張となっていますが、どのような展開になっていくのでしょうか。

今回は大本さん側の弁護士について調べてみました。

 

【合わせて読みたい】:

佐藤歳二(貴ノ岩弁護士)の学歴や勤務場所は?経歴は元裁判官だった!?

石原修(貴乃花親方弁護士)の経歴や勤務先はどこ?有能過ぎで話題!?

 

スポンサーリンク

 

望月宣武(大本萌景の弁護士)の学歴や経歴は?

今回、大本さん遺族の弁護士として担当するのが望月宣武さんです。

一体どのような方なのかプロフィールをチェック!

 

 

  • 名 前:望月宣武(もちづきひろむ)
  • 年 齢:39歳(2018年3月現在)
  • 出 身:静岡県清水市
  • 学 歴:東京大学法学部–>北海道大学法科大学院 卒業
  • 所 属:東京弁護士会、日本経済法学会、日本医事法学会

 

望月弁護士の経歴は少し変わっていて、大学は6年かけて卒業。

何と、法学部教室に初めて入ったのは大学3年生の2月に試験を受けるためだけだとか!!

 

学生中はヨット部と障害者を支援するサークル「ぼらんたす」の活動に明け暮れていました。

ぼらんたすの活動は24時間365日一人暮らしをしている障害者の人のお世話をするということをやっていました。

 

当時ぼらんたすっていうサークルは12時間交代で24時間365日一人暮らしをしている障害者の人のお世話をするということをやっているサークルだったので僕も先輩に連れられて一人暮らしをしている障害者の横山さんという方のところに行ったんです。

 

そしたらその横山さんとめちゃくちゃ意気投合してしまって笑。本来は顔合わせだけだったのにそのまま泊まっちゃいました。その横山さんがたまたま障害者の「自立生活運動」をされていました。

 

自立生活運動というのは、それまで障害者は病院や施設で過ごしてしまうことが多かったんですけど、病院や施設を出て地域の中で、健常者と同じように恋愛したり買い物したりとか人として当たり前の自由を謳歌する権利を尊重しようというもので、その運動に僕は車椅子を押してついて行くんですよ。

 

例えば富山で三泊四日して同じ考えを持った人たちが議論したりとか、政策を考えたりとかに参加しているうちに、 やっぱり同じように人間として産まれてきたのに、たまたま先天的または生まれて間も無く障害を持つという、自分自身の努力だけではどうにもならないようなことで、なんで障害者はこんな苦しい生活をしなくてはいけないのか、おかしいのではないか、 もうちょっと障害者に対して、人として尊敬・尊重されて、できる限り五体満足の人と同じようにね、暮らせる社会になるべきではないのかと思うようになった。

 

きっかけは本当に身近なところで介助した人が、自分の努力ではどうにもならない出産のときのトラブルで脳性麻痺という障害を負ってしまって、そのことで、劇的に不利な、不便な生活を強いられていると思ったことですね。

引用:http://todai-dream-net.com/

 

望月弁護士は現在もこのような活動をされていて例えば、公務員試験の募集概要で「障害者でも受験可能。ただし自力通勤が可能な方」という項目があった場合は、

頚椎損傷の人は自立通勤できませんので受験が不可となります。

その場合は重度障害者に対する差別ということをきちんと認識させることもされています。

 

望月弁護士は我々は悪意なく障害者に対して差別的なことをしがちだと指摘しています。

そこで、障害者差別解消法がきちんと運用されるような行動もされています。

 

そして極めつけは弁護士を目指している学生へのアドバイスは「弁護士を目指すな」というもの。

これは、弁護士は人の人生を抱え込むので生半可な気持ちでなってしまうと、こちらの精神がやれれるそうな。

 

本当に物好きな人しかなれない代わりに、「一匹狼で誰からも何も指図されずに、自分の能力と自分の考えだけで切りもりして、そして自己完結しますから、やりがいは大きいですよね。」との考えをお持ちです。

 

望月宣武(大本萌景の弁護士)の勤務場所や所属事務所は?

望月弁護士の勤務場所はどこなのでしょうか?

望月弁護士は個人で事務所を立ち上げ、日本羅針盤(コンパス)法律事務所を設立。

 

日本羅針盤法律事務所の基本情報こちら。

住 所:〒160-0004 東京都新宿区四谷2-2-1 四谷フジビル4階

TEL:03-3358-0992

FAX:03-3358-0993

Mail:contact@nipponcompass.pro

ホームページ:http://www.nipponcompass.pro/

 

取扱分野は企業法務から個人法務から幅広く取り扱っており、所属弁護士は望月弁護士含めて2名在籍されています。

 

スポンサーリンク

 

望月宣武(大本萌景の弁護士)は逮捕や懲戒の過去がある?

望月宣武弁護士を検索すると、”逮捕”や”懲戒”のキーワードが出てきます。

ちょっと変わった経歴をお持ちなので、過去にヤンチャしていたのでしょうか?

 

調べたところ、逮捕や懲戒の事実はございません!!

推測ですが過去に取り扱っていた案件をインターネット上で紹介する際に、上記キーワードが出てきて、「望月弁護士、逮捕」で検索する方が多かったのではないでしょうか?

 

まあ、そんな過去を持っている方に弁護は依頼しないですよね・・・

さらに望月弁護士は仮想通貨コインチェックで不利益を被った方の団体、コインチェック被害対策弁護団 事務局長もされています。

 

かなり有能な方と思われます。

大本萌景さんの件はかなり心が痛いですが、次の被害者が出ないためにも存分に力を発揮していただきたいですね!

 

【合わせて読みたい】:

山口政貴(宮川紗江の弁護士)の経歴や学歴は?勤務先も調査!元塾講師?

奥野善彦弁護士のプロフィールや経歴!秋篠宮と小室圭との関係は?

 

スポンサーリンク

コメント