中島康輔(KYB社長)の学歴や経歴!結婚して嫁や子供はいる?損害賠償額も

 

 

またしても、企業の不正が発覚しました。

油圧機器メーカーKYBと子会社のカヤバシステムマシナリーが免震装置データの改ざんを行っていたのが発覚!

 

しかも、改ざんしていた時期が10年以上とのこと(・・;)

神戸製鋼、日産自動車を始め多くの企業の不正が明るみになってきています。

特に今年は北海道と大阪でも地震が発生したり、台風、大雨、酷暑と災害が日本各地で生じています。

 

免震は命に関わってくるので、全容解明が急がれます。

今回はKYB社長について調べてみました。

 

【合わせて読みたい】:

猛暑と地震は関係ある?【2018】過去の大地震と比較!2019年は注意?

インドネシア地震と南海トラフや日本地震の関係は?過去に前例あった?

 

スポンサーリンク

 

中島康輔(KYB社長)の学歴や経歴をチェック!

早速、KYB社長の中島康輔さんのプロフィールを見ていきましょう。

 

 

  • 名 前:中島康輔(なかじまやすすけ)
  • 生年月日:1955年11月2日
  • 年 齢:62歳(2018年10月現在)
  • 出身地:東京都
  • 学 歴:慶應義塾大学法学部

法学部出身とはちょっとアレですね・・・^^;

 

経歴も見ていきましょう。

1979年4月:萱場工業(現KYB)入社

2005年4月:ハイドロリックコンポーネンツ事業本部 油機営業統轄部長

2005年6月:取締役 ハイドロリックコンポーネンツ事業本部 油機営業統轄部長

2009年6月:常務取締役 ハイドロリックコンポーネンツ事業 本部長

2010年6月:専務取締役 調達、総務、人事担当

2011年6月:取締役専務執行役員 調達、総務、人事担当

2012年4月:取締役専務執行役員 ハイドロリックコンポー ネンツ事業本部長、調達統轄

2014年4月:取締役専務執行役員 調達統轄、経営企画本部長

2015年4月:代表取締役社長執行役員

引用:https://yu-check-news.com/

 

大学卒業後、約40年もKYBに貢献されてます。

 

KYBの事業内容と会社紹介動画はこちら。

油圧緩衝機器(四輪車用、二輪車用、鉄道車両用・産業機械用、その他)
油圧機器(四輪車用、建設機械・産業車両用・航空機用・その他)
システム製品(特装車両、建物・構造物用、環境機器、電子機器、その他)   https://youtu.be/YVZNWIKMqCs

 

KYBは1919年に創業され、自動車向けショックアブソーバーで世界シェア2位、建物用の免震や制振ダンパーでは国内シェアトップ。

今回の不正のあった製品は東京スカイツリーの制振装置にも使われています。

鉄道や航空機向けなどの油圧機器も幅広く製造。

戦時中は戦闘機「零戦」の主脚部品も製造した老舗で2018年3月期の売上高は3923億円、グループ従業員数は約1.5万人いるので従業員は不安でしょうね。

 

中島康輔(KYB社長)は結婚して嫁や子供はいる?

中島社長は結婚してお嫁さんや子供はいるのでしょうか?

調べたところ、家族に関する正確な情報は出てきませんでした。

 

ただ、年齢と社長まで登りつめた方なので家族がいてもおかしくないですよね。

もしかしたら、お孫さんもいるかもしれません!

 

スポンサーリンク

 

KYBの損害賠償額や今後の対応は?

今回のKYBの不祥事をおさらい。

 

 

改ざんの疑いがあるものを含めると、全国の共同住宅や事務所、病院、庁舎など986件で使われているといて、全ての交換には2年ほどかかるそうな・・・

設置箇所は北海道から沖縄まで全国となっています。

 

今回の件では、地震時に建物の揺れを抑える

 

  • 免震用オイルダンパー
  • 制振用オイルダンパー

 

となっており、2000年8月から18年9月までに出荷された製品。

出荷前に行う検査では、国交省の基準や顧客の性能基準に合わない値が出ていたのに、基準値内に収まるように書き換えて出荷していたという。

KYBは不正を認めた上で、震度6強から7程度の地震でも倒壊の恐れはないと発表。

さらに国交省も安全性に問題はないとしている。

国交省はKYBに対し、免震装置を速やかに交換する計画を立て、報告するよう求めています。

 

15年ほど口頭で不正を受け継いでいたのは悪質と思われますが、建物事態の耐震や安全性にそこまで問題無いのは幸いです。

ただ、企業の信頼は失墜したと思われますが。

 

損害賠償に関しては発生せずに、今後の対応として製品の交換を随時行っていくといったところでしょうか?

 

品質は経営の基盤であると中島社長は仰っているので、もう一度初心に立ち戻ってほしいですね。

 

【合わせて読みたい】:

北海道地震とオーストラリアの関係は?南海トラフも!バヌアツの法則?

大阪地震は南海トラフの予兆!?東日本大震災と熊本地震の前兆と似てる?

 

スポンサーリンク

コメント