熊本地震の被害や交通状況は?停電や液状化も気になる!復旧の目処も

 

2019年の年明け一発目に地震が起こりましたね。

2018年は「」がその年を表す漢字となるくらい、災害イヤーでしたが2019年も引き続き警戒が必要です!

 

熊本県で発生した震度6弱の地震ですが、現在の被害状況や交通機関に支障も出ていないか気になりますね。

今回は熊本県で生じた地震についてまとめてみました。

 

【合わせて読みたい】:

火の玉(火球)の目撃情報!熊本地震との関係は?正体は隕石だった?

猛暑と地震は関係ある?【2018】過去の大地震と比較!2019年は注意?

インドネシア地震と南海トラフや日本地震の関係は?過去に前例あった?

北海道地震とオーストラリアの関係は?南海トラフも!バヌアツの法則?

 

熊本地震の被害や交通状況は?

まずは簡単な地震情報からチェック!

気象庁によりますと、1月3日午後6時10分頃、熊本県熊本地方を震源とする地震が発生。

熊本県和水町で最大震度6弱を観測するなど、九州を中心に広い範囲で揺れを記録しました。

地震の規模を示すマグニチュード5.0、震源の深さは約10キロ。

この地震による津波の心配はないという。

 

政府の地震調査委員会の平田直委員長(東京大教授)は朝日新聞の取材に「詳しい情報が必要だが、2016年4月の熊本地震の活動は続いており、その余震とみられる。

マグニチュード5でも震度6弱の揺れになることはありうる」と話した。

清水洋・九州大地震火山観測研究センター長は「九州の内陸では数十年、こうした地震が起こりやすい状態が続く。より大きな地震が起きる可能性もあり、備えを見直してほしい」と呼び掛けている。

今回の地震では震度5弱を熊本市北区と同県玉東町で、

震度4を荒尾市、玉名市、山鹿市、菊池市、合志市、南関町、西原村、福岡県大牟田市、柳川市、みやま市で観測。

佐賀や長崎、大分、宮崎の各県でも震度3を観測した。

引用:https://www.asahi.com/

最新の情報で、過去の熊本地震とは別のものと気象庁が発表!

気象庁は会見で「今回の地震は2016年に震度7を記録した熊本地震の余震域から離れた場所で発生しており、別のものと考えている」との見解を明らかにした。

 

現在の被害状況が気になりますね。

最小限の被害に留まればいいですが、ツイッター上の情報をまとまてみます。

 

  • 午後七時現在NHKより。 和泉町でブロック落下の通報が1件とのこと。 停電は無し 益城町でけが人1人 一部地域で自主避難、避難所の開設が開始。 既に、2人が避難中 災害対策本部設
  • 熊本市内では大きな被害はないとのこと。よかったです…。
  • 【熊本の地震による被害・対応状況(19:15時点)】製油所・油槽所・備蓄基地・コンビナートについて、現時点で被害はありません。また、ガソリンスタンドについても被害情報はありません。

引用:https://twitter.com/

現時点ではそれほど大きな被害が報告されていないので、ホッとしました。

 

ただ、交通状況も気になりますね。

新幹線は博多~熊本間の運転が中止。

安全第一が優先なので、冷静に対応しましょう。

 

さらに明日から仕事始めの方も多いと思われますが、Uターン中に高速道路で足止めとなっている方もいるのでは?

 

先程、この区間は通行再開となっていますね。

 

交通機関は一部、新幹線に支障が出ている模様です。

 

熊本地震の停電や液状化も気になる!復旧の目処も

去年生じた、北海道地震では大規模な停電が発生。

熊本地震での停電はどうなのでしょうか?

 

停電や断水もしていないので、状況的には落ち着いているのでしょうか?

 

【評価レビュー1,900件超】防災セットSHELTER 2人用【予約受付/3月下旬までに発送】【防災士監修72時間を生き抜く防災グッズ】尾西アルファ米 国内生産5年保存食・7年保存水 エアーマット 凝固剤不要トイレ 高機能ラジオライト 非常用持ち出し袋 家族 二人用 避難セット

楽天で購入

 

 

液状化も発生報告がないので、現在は新幹線が一部運行見合わせとなっていますが、余震も含め今後も注意していきましょう。

 

【合わせて読みたい】:

猛暑と地震は関係ある?【2018】過去の大地震と比較!2019年は注意?

インドネシア地震と南海トラフや日本地震の関係は?過去に前例あった?

火の玉(火球)の目撃情報!熊本地震との関係は?正体は隕石だった?

 

トレンド

コメント